メルマガ@パッション

Macの壁紙で採用された日本の風景

 

 

今回は美しい風景写真が評判のMacの壁紙についてご紹介します。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・

皆さんは、Macの壁紙で採用された日本の風景スポットをご存知でしょうか?

それは、北海道上川郡美瑛町白金にある「青い池」です!

この絶景はMacOSXの壁紙として採用され、世界的にも有名になりました。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・

実は、青森県にも「青池/十二湖」という美しい場所があります。

世界自然遺産である白神山地に位置し、季節や時間帯によって様々な青の表情を

見せるのが特徴の青池がこちら!!

なぜ青く見えるのかは長い間謎とされてきましたが、最近の研究によると、

湖の水質や太陽光の影響により、赤色を吸収する水の本来の性質が際立ち、

青く見えるのではないかという仮説が発表されました。

その透明度の高さから、池底に倒れた木まで見えるほど。まるでインクを流した

ような鮮やかな青色が奇跡的な美しさです。

ぜひ、山や渓谷でのトレッキングで夏の暑さを避けて青森でゆったりと、

この神秘的な「青池/十二湖」を訪れてみてはいかがでしょうか。

美しい風景が心を癒し、クリエイティブな作業にも力を与えてくれることでしょう。

TOP