「ChatGPT」にはコツがある!そして「Apple GPT」への期待!!
「ChatGPT」にはコツがある!そして「Apple GPT」への期待!!
今、話題のクリエイティブなコンテンツを生成できる生成AIは、個人・企業問わずさまざまな分野で注目を集めています。
2022年にOpenAIが開発した、「ChatGPT」
チャット型式の対話型AIで、仕事やプライベートで、みなさんも一度は使ったことがあるのでは?
こちらからの問いかけに対して、望む情報を得るためには、ちょっとしたコツがあるようです。
・━・━・欲しい答えをもらうコツ・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
①具体的に条件を指定する
・対話の中で指定してもいいのですが、最初から指定してあげると欲しい回答にたどりつけるようです。
②文字数や答えの数を指定する
・100文字以内で○○の説明をしてくださいや、案を5つ下さいなど
③役割を指定する
・プロのライターとして書いてください。など
指定をしないで質問するケースと、細かく条件を指定して質問するケースでは、回答にかなりの差が出るようですよ。
ちなみに、ChatGPTは2021年9月までのweb上のデータをもとに学習しているため、明日の天気は?など、未来のことを予測するのは苦手なようです。
・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・
そんな中、ついにApple社でも生成系AIを開発しているという話が聞こえてきました!
調べてみると、残念ながら社内向けに開発されるAIのようで、一般向けのリリースはないそうなのですが、この技術が数年後に何らかの形で一般向けに発表があるのではないか?と予想しております!
今から楽しみですね♪