メルマガ@パッション

iOS17リリース!注目の新機能まとめ_その①

 

○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

iOS17が日本時間9月19日正式リリース!
iOS17の注目の新機能をまとめ①

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○

◆この記事で紹介する注目の新機能◆

1,電話・メッセージ

 ・連絡先ポスター
 ・メッセージを使った安否確認
 ・音声通話のリアルタイム文字起こし

2,AirDrop

 ・その場を離れても共有が継続する「AirDrop」
 ・iPhoneを近づけるだけで連絡先交換「NameDrop」
 ・2台のiPhoneを近づけるだけで、すぐにSharePlayセッションが始まる

3,スタンバイ

 ・新しいスタンバイ画面

4,FaceTime

 ・FaceTime不在時に残せるビデオメッセージ

 

1,電話・メッセージ

〇連絡先ポスター
 連絡先をカスタマイズできる機能「連絡先ポスター」が追加されます。お気に入りの写真やミー文字を使ってポスターを作ると電話をかけた時に相手のiPhoneの受話画面や連絡先に表示されます。

〇音声通話のリアルタイム文字起こし
 音声通話中に相手が話している言葉をリアルタイムに書き起こしてくれるライブボイスメール機能が追加されます。通話の内容を文字で確認できます。リアルタイムで読めるのはもちろん、あとから音声を聞くこともできます。

〇メッセージを使った安否確認
 安否確認機能は、あなたが目的地に到着したことを友だちや家族に通知。目的地に向かう途中で動きが止まると、あなたに安否確認をします。応答がない時は、iPhoneの位置情報、バッテリー残量、携帯電話通信の状態など、必要な情報を大切な人に共有され、共有される情報はすべてエンドツーエンドで暗号化されます。

 

2,AirDrop

〇その場を離れても共有が継続する「AirDrop」
 iOS 17では、iPhoneを近づけるだけでAirDropで写真や動画を共有できるようになります。共有開始後にAirDropの通信範囲を離れても、本人と受信者がiCloudにサインインしていれば大丈夫です。インターネット経由で、完全な品質で安全にコンテンツの転送を続けられます。

〇iPhoneを近づけるだけで連絡先交換「NameDrop」
 iPhoneを相手のiPhoneまたはApple Watch3に近づけると、NameDropが使えます。お互いに共有したい電話番号かEメールアドレスを選んで、連絡先ポスターと一緒に一瞬で交換できます

〇2台のiPhoneを近づけるだけで、すぐにSharePlayセッションが始まる
 iPhoneを友だちのiPhoneに近づけるだけでSharePlayですばやく同期が開始します。また、コンテンツを観たり、音楽を聴いたり、ゲームをするなど、たくさんのことを一緒に楽しめます。

 

3,スタンバイ

〇新しいスタンバイ画面
 充電中にiPhoneを横向きにすると、離れた場所からでも一目で時間や日付など必要な情報を確認できる「スタンバイ」画面が追加されます。スタンバイ機能は、離れた場所からでも情報を一目で見られるようなデザインになっています。iPhoneをベッドサイドの時計として使う。思い出の写真を表示するなど、ウィジェットのスマートスタックで、必要な情報を必要なタイミングでチェックすることもできます。

 

4,FaceTime

〇FaceTime不在時に残せるビデオメッセージ
 ビデオ通話のFaceTimeは車に乗っていたり、仕事中だったり、いろんな事情で相手が出てくれないことが多々あります。そんな時にビデオメッセージを残せる機能がです。ポートレートモードやスタジオ照明など、FaceTimeのビデオエフェクトがすべて使えます。メッセージはApple Watchでも再生できます。

 

各バージョンの対応デバイスはこちらから確認できます。

 

今回は「その①」として代表的な新機能をまとめました。次回の「その②」では、まだまだあるiOS17の新機能をご紹介します!

 

 

関連ページ

 

TOP