コラム@パッション

Mac Memories~40年の軌跡~

Macintoshが初めて世に出てから40年が経ちました。

1984年1月24日、初代Macintoshが発売されて以降、Macは今もなお私たちを魅了し続けています。

まるである種の催眠術にかけられているような感覚ですね。

ここで、Macの歴史からいくつかのエピソードをご紹介します。果たして、あなたはいくつ知っていますか?

 

 

 1. 初代Macintoshのユーザーマニュアル

1984年に登場した「Macintosh 128K」。

そのPCに付属していたユーザーマニュアルは、40年前に作られたものとは思えないほど洗練されたデザインだとか。

各章の始まりには内容をイメージさせるようなフルカラーの大きな写真が配置され、

マニュアルにもAppleのこだわりが詰まっているそうです。

現代では考えられないようなPC操作の基礎中の基礎についても細かく説明されていたとか。

親切で丁寧な仕事に感心します。

 

 

▶ 2. 「Think Different」キャンペーンCM

1997年、Appleの広告キャンペーンスローガンとしてCMに使用された「Think Different」。

たった1分のCMでAppleの商品が一切出ず、昔の偉人やメッセージが流れるだけのCMでしたが、

強烈な印象を与え劇的にAppleが復活しました。

実はこのCMには2種類のナレーションが存在し、放送されなかったオリジナルバージョンでは

スティーブ・ジョブズが喋っていたとか。驚きです。

 

 

▶ 3. ボイスメモアイコン

最後に、MacやiPhone、iPadに入っている「ボイスメモアプリ」のアイコンに注目です。

アイコンは音の波形なのですが、実はアプリで「Apple」と発音すると、アイコンと同じ波形になるとか。

細部までこだわっているApple、さすがです。

 

Macの40年の歴史には数々の逸話が詰まっています。

これからもAppleが新たな驚きと革新をもたらしてくれることに期待しましょう!

 


 

◆パッションはAppleの相談窓口です◆

TOP