コラム@パッション

書くのが楽しい!ガラスペンの魅力

職業柄、パソコンに向かっていることが多く、時々無性に書きたくなる時があります。

 

私は職場の中でもかなりの文房具マニアなのですが、みなさんはガラスペンをご存じですか?

 

 

今日は読んだら欲しくなるかも知れません。

ガラスペンの魅力についてお伝えします!

 

まずは見た目の美しさ

見ているだけでも癒されます。

値段はピンからキリまでありますが、高いものは数万円するものも・・・(!!!)

 

私が持っているガラスペンですが、以前文房具店で2,000円程で購入したものです。

インクは、文房具店企画の1,000円のインクガチャで当たったものです。

 

ガラスペンの使い方ですが、インク瓶の口に対してペンを垂直に1/3ほど浸した後、そのままゆっくりと引き上げ少し待ちます。

この時ペン先についた余分なインクは、毛細管現象によってペン先の溝に吸い上がります。
ボトルの縁などでトントンと叩いてインクを落としたり、無理に擦ったりするとペン先が破損してしまうので、やらないように。

 

少しずつペン先を回しながら書き進めると、溝に保持されているインクが効率よく流れるため、途中でかすれずに、よりたくさんの文字を書くことができます。

(ペンによっては一回インクを付けただけで、原稿用紙1枚は書けるものも)

 

そしてこれが何よりの魅力でしょう。

好きなインクを好きな時に使える!

 

ガラスペンは「つけペン」なので、色の交換も万年筆にくらべればぐっと気楽です。

使ったら、水洗いして拭くだけ。次の色もすぐに使うことができます。

(万年筆はコンバーターに一度インクを入れてしまうと、無くなるまで使う→洗浄→乾燥→次のインクを補充。となるので、インク交換は結構な労力がかかります)

 

その日の気分で、好きなインクで書くことができます。

 

書いているときの、何とも言えない涼しげな音も魅力です!

 

今では書店のムック本などでも、気軽に試せるようになったガラスペン。

ご興味のある方は、是非試してみてください。

 

 


 

株式会社パッションは、2024年4月24日(水)~26日(金)に東京ビッグサイトで開催される

『第33回 Japan IT Week 【春】』に出展中です!

<公式HPはこちら>

小間番号:【42-9】

▶来場予約はこちらから◀

 


 

 

●パッションではメルマガも配信しております●

TOP