メルマガ@パッション

ipadのスポーツ活用術

高校サッカーの強豪校で知られる、青森山田高校。

28年間青森山田高校サッカー部を指揮してきた黒田剛監督。

退任のニュースは、県内に衝撃が走ったことを今でも覚えています。

 

退任後、サッカークラブ「町田ゼルビア」の監督として、就任し、就任一年でJ1昇格を果たしました。

現在J1上位をキープ中です。

 

その町田ゼルビアが、選手のトレーニングでiPadを使用しているという記事を見ました。

選手のコンディションは一人一人違うので、即時確認できる数値とデータがあればより効率的に、個人にフォーカスすることが以前よりも容易になりました。

 

スポーツとiPad、どのような関りがあるのでしょうか?

 

選手とコーチの利用

トレーニングと分析:

練習や試合の映像をiPadで録画・再生し、フォームや戦術の改善点を分析をしたり、 iPadを使って戦術ボードを表示し、

試合前やハーフタイムに集めたデータをもとに、戦術について説明します。

 

ファンと観客の利用

ライブストリーミング:

iPadで試合をライブストリーミングし、どこでも観戦を楽しむことができます。異なるカメラアングルから試合を観ることができ、

臨場感のある視聴体験ができます。また、ソーシャルメディアと連携することで、試合中にコメントや共有ができ、ファンとの交流が深まります。

 

スポーツビジネスの利用

マーケティングやチケット販売:

iPadを通じてターゲット広告を配信し、スポーツイベントや商品を宣伝したり、チケットの購入、管理もでき便利です。

 

 

iPadはその多機能性と携帯性から、スポーツの現場やビジネスシーンで非常に重宝されています。

 

 

 

 

TOP