【保証サービスの選び方】AppleCare+に入る?入らない?
Apple製品を購入するときに、多くの方が迷うのが「AppleCare+に加入すべきかどうか」ではないでしょうか。
AppleCare+は、通常1年の保証を延長し、バッテリー交換や過失による修理もサポートしてくれる安心のサービスです。
さらにテクニカルサポートも受けられるため、万が一のトラブルにも心強い存在です。
ただし、加入にはそれなりの費用がかかるため、全員にとって必須というわけではありません。
では、どんなときに役に立つのでしょうか?
AppleCare+はこんなときに安心
例えば、不注意でiPhoneの画面が割れてしまった――。
そんな時AppleCare+に加入していれば修理費は3,700円から対応可能ですが、
未加入の場合は機種によって異なりますが、最新機種では50,000円前後かかることもあります。
つまり、日常で起こりうる“うっかりトラブル”に備えるには、とても頼もしいサービスです。
どんな人に向いているのか?
加入をおすすめする人
・iPhoneやMacを外に持ち歩くことが多い
・不意のトラブルに備えておきたい
・出張や旅行が多く、すぐ修理できる安心がほしい
・何度も修理をしたことがある
未加入でも安心な人
・保護ケースやフィルムでしっかりガードしている
・端末を買い替えるサイクルが早い(2年以内に買い替える)
・クレジットカードなどで保証が付帯している
・そもそも丁寧に使う自信がある
結論
長く安心して使いたい方には加入をおすすめ。
一方で、短期間で買い替える予定のある方や自己管理に自信がある方は未加入でも十分かもしれません。
AppleCare+は“保険”のようなもの。
大切なのは、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことです。
この機会に、ぜひご自身にとって必要かどうかを考えてみてください。
