iPhone設定で守る!増える詐欺電話へのシンプル対策
最近、「いつの間にか非通知から着信が入っている」「知らない番号からの着信が多い」なんてことはありませんか?
実は、詐欺の約8割は“電話から始まる”と言われています。
警察官を名乗る電話や、身内を装ったオレオレ詐欺など、まさに“電話が入口”になっているケースが増えています。
さらに、詐欺グループは
「この電話番号は使われているか?」
を確認するために、無差別に非通知・不明番号で電話をかけることもあるのだとか。
だからこそ、日々の設定で自分のスマホを守ることがとても重要です。
iPhoneには、電話帳に登録されていない番号や非通知の着信を制限する機能があります。
設定しておくだけで、怪しい電話のリスクを大幅に減らせます。
▼ 非通知・不明番号からの着信を制限する方法
【iOS 26 以上の場合】
① 設定アプリから「電話」アプリを開く
② 「不明な発信者をスクリーニング」の「消音」にチェックを入れる
【iOS 18 までの場合】
①設定アプリから「電話」アプリを開く
②「不明な発信者を消音」をタップ
③「不明な発信者を消音」をオンに設定

※この設定を有効にすると、電話帳に登録されていない全ての番号が対象になります。
荷物の再配達や病院の番号など、普段使わない番号も消音される場合がありますのでご注意ください。
日々の設定でスマホを安全に
詐欺電話は「知らない番号からの着信」によって始まることがほとんどです。
iPhoneの標準機能を使えば、リスクをぐっと減らすことができます。
「自分は大丈夫」と思わず、日々の小さな対策で自分や家族の安全を守りましょう。