Passionで働く人々 (仕事&育児に奮闘!入社5年目編)

 

「ワークライフバランス」働いているとつきまとう悩みでもある。人生のステージが変われば、働き方もそれに合わせて変わってくる。仕事と育児の両立は簡単なことではない。プログラミング未経験、入社5年目の女性エンジニアはどう両立しているのか?普段の働き方に迫ってみた。

 

考えて考えて作ったものをチェックしてもらった時に、大丈夫!合ってる!と言われた時ですね。
あとは、中級者向けの本を理解できるようになったことも嬉しかったですね。初級者の本を理解できたから、中級者の本がすぐに理解できるわけではなく、実務を通して段階が上がっていくので。実際やってみて、内容がわかると、読む技術書の幅も広がっていく実感があります。

 

未経験で入ったこともあり、先輩が何を言っているかわからないことがありました。わからないことは自分でも調べたり聞いたりするんですが、どこまで調べてから聞くべきかも、悩みました。調べて、もう少し調べて、出てくるんじゃないかと思うこともあるし、調べすぎて、逆にもっと早く聞きにくればいいのにと言われることも過去ありました・・・。さじ加減が難しかったですね。業種的にもわからないことを伝えるのが難しいと感じるときもあります(笑)
最初は苦労したんですけど、3年経ったあたりから、わかるようになってきました。3年いれば何とかなります!

 

いえ、全く関係のない学部でした。最初の頃は販売の仕事をしていたので(笑)でもパソコンを取り扱っていたこともあり、IT企業に在籍していた経験もあるので、興味はあったんです。

 

かなり勉強しましたが、今でもしてます。家に帰ってからも勉強してるけど、家事で今はそこまで時間がとれてないです。子供を寝かしつけた後に、専門書を読むんですが、読みながらそのまま一緒に寝てしまうことも・・・(笑)子供は離れると泣いて起きてしまうこともあるので、私は本で勉強することが多いですね。

 

業界特有の静けさみたいなものがありました(笑)ずっと喋る仕事をしてきたので、雰囲気は最初は慣れなかったですね。

 

今は慣れましたね。先日何か聞きながら仕事したいと要望したら、Homepodおいてもらえました(笑)社員が働きやすくなるならと、意見は聞いてもらえます。相談したいときはちゃんと言える雰囲気ですね。

 

大変なんですが、定時で(17:30)で帰らせてもらえるのと、周りからも助けてもらえてるのでそれは有難いです。仕事も忙しいんですが、家に帰ると別な忙しさが待っているので、仕事のことを考えていられないのが本音です。良くも悪くも明日会社行きたくないとか、家で引きずることもないです。気が付いたら次の日の朝ですね(笑)

初心者って門前払いだと思ってましたが、頑張れば受け入れてくれるし、何とかなってる自分にもびっくりしてます。社長が意向を組んでくれることも多く、相談すればほったらかしにしません。相談事を言わなきゃ良かったと、思ったことがないんですよね。

 

前理解できなかったことが、理解できるようになったときですね。最初先輩たちが何言ってるか全然わからなかったので(笑)今は後輩ができたので、教えるということもしています。自分が理解してないと教えられないので、プレッシャーもあるんですが成長してるかな?と思います。

 

               

 

その他の質問にも答えます!必見です!

—子育てと仕事の両立、帰宅後は・・・?—

—社内の相談体制について—

 


CASE1 インタビューページはこちらから

 

TOP