メルマガ@パッション

iOS 17.4ベータ版におけるPWAサポートの削除に関する最新情報!

iOS 17.4のベータ版において、PWA(プログレッシブウェブアプリ)サポートの削除が報告されました。

PWAとは、ウェブアプリとして使用できる機能で、ホーム画面へのアイコン表示やオフラインでの利用、

プッシュ通知の送信などが可能です。

 

 

しかし、開発者のマキシミリアーノ・フィルトマン氏によると、iOS 17.4ベータ版では、どのブラウザにも

PWAをインストールすることができなくなっています。

これにより、PWAは事実上ウェブサイトへのショートカットとして扱われることになります。

 

この変更はヨーロッパのユーザーにのみ適用されており、その背景にはヨーロッパのデジタル市場法(DMA)が

関係していると推測されています。

DMAにより、Appleはサイドローディングを認めるなど、開発者に対する要件が増えています。

PWAの削除は、EU圏内において代替エンジンを用いたウェブブラウザのリリースを促す一環とみられています。

 

一方で、iOS 17.4ベータ版のリリース前には、フィルトマン氏がPWAサポートの削除についてバグと考えていましたが、

その後のベータ2では「PWAは今後デフォルトのブラウザで開かれるようになります」とのダイアログが表示されたことから、

PWAサポートの削除がバグではないことが明らかになりました。

これにより、PWAは単なるウェブサイトへのショートカットとして扱われるほか、これまでPWAに保存した

全てのデータがiOSのアップデートに伴い自動的に削除され、ウェブサイトがユーザーにプッシュ通知を送信

することができなくなります。

 

今後のAppleの動向に注目です。

新しい情報が入り次第、こちらでお伝えしますのでお楽しみに!

 

 

 


 

株式会社パッションは、2024年4月24日(水)~26日(金)に東京ビッグサイトで開催される

『第33回 Japan IT Week 【春】』に出展致します。

<公式HPはこちら>

小間番号:【42-9】

▶来場予約はこちらから◀


◆パッションはAppleの相談窓口です◆

TOP